はじめてご来院の方へ

すずき歯科医院の目標と診療方針

はじめ

当院ではご高齢の方が多いとか、小さなお子さんが多いといった偏りはなく、年齢層的には満遍なくいらっしゃっていただいています。ご夫婦やお子さん連れも多くいらっしゃっています。むし歯や被せものの治療とともに、特に予防やメンテナンスを重視しています。ほかにも審美歯科やインプラント、口腔外科、根管治療にも力を入れていますので気軽にご来院ください。

※当院は予約制になっております。お電話にてご予約をお取りください。
    ※初診時は、保険証・医療証等を必ずお持ちください。
    ※常用薬や異常のあったお薬などのリストがございましたらお持ちください。

生涯にわたって多くの歯を自分の歯で・・・

当院では痛いところだけを治療するのではなく、悪くなった原因を追求し予防することをコンセプトとしています。治療が終わった後は、定期的なメンテナンスやクリーニングを受けていただくことをおすすめします。定期的にメンテナンスを受けることで早期発見や早期治療につながります。生涯にわたり患者さんご自身の歯でかむ楽しさと喜びと美味しさを伝えていくことをお約束いたします。

初診時は、問診、診査、診断、治療方針の説明などを行った後に治療を行います。時間のかかる処置が必要な場合、後日お時間をいただくこともありますのでご了承ください。

1:応急処置 はじめ

お痛みがある場合は、しっかりと応急処置を行い痛みを取り除きます。落ち着いたところで全体のチェックにはいります。

2:精密検査 はじめ

患者さんのお口の中の現在の状況、悪くなってしまった原因を徹底的に調べます。その結果に基づいてカウンセリングを行い、患者さんの要望に合わせた治療計画をたてご説明いたします。

・レントゲンでお口の中全体を撮ります。
    ・歯周病の検査をします。
    ・歯周ポケットの深さや歯の動揺、出血の有無をお調べいたします。
    ・その後唾液検査を行い、むし歯の進行具合や、むし歯に対しての抵抗力の強さをお調べいたします。

3:カウンセリング はじめ

歯を守っていくための予防についてのお話しと現在のお口の中の状況を詳しくご説明させていただきます。検査結果をもとに治療計画をご提案いたします。

4:治療 はじめ

「痛くない、歯を抜かない」をモットーに治療を行います。治療と同時に歯科衛生士による口腔衛生指導を行い、お口の健康状態の回復を図ります。

5:メンテナンス(予防歯科)・定期検診 はじめ

すべての治療終了後、お口の健康をより長く維持していくためにメンテナンスのプランを歯科衛生士と共に患者さんに合わせてお作りし、専門的なクリーニングによってサポートしていきます。

予防歯科先進国と日本の差
    予防歯科先進国であるスウェーデンやフィンランドでは歯の汚れの除去や歯の健康チェックとメンテナンスに通うことが普通であり日本とは大きく異なる部分でもあります。スウェーデンは日本の次に世界第二の長寿国であり70歳で歯の残存率が平均20本と日本の倍の数字です。日本でもより多くの歯の残存率を目指して予防していきます。

保険適用について

はじめ

健康保険で治療できるものと保険適用外となり自由診療となる2つの種類に分かれます。むし歯や歯周病など一般診療では保険が適用しますが、歯をきれいにしたいなどの診療は保険適用外となり自由診療となります。

当院での保険適用例

1:むし歯の治療
    むし歯の治療は保険適用します。健康に生活が送ることが目的とされている治療には適用しますが予防やきれいに見せたいなどの治療には適用外となります。歯の治療の保険適用と適用外は複雑に分かれているので必ず医師とご相談していただき選んでいただきます。

2:歯周治療
    歯肉検査や歯石除去、歯周外科治療には保険適用いたします。当院では保険適用外にはなりますがクリーニングや生活習慣病の改善するメニューもご用意しております。歯周治療だけではなくより良いお口の環境を求めている方におすすめです。

3:口腔外科
    親知らずの抜歯や重度のむし歯、歯周病にも保険適用いたします。また歯の保存が難しく抜歯になった場合も適用します。